烏オフ使用

今回は兵庫で行われたチーム戦のオフ烏オフに参加してきました

私はヒカリさんとソニックステージさんという方とチームを組んでチームは5勝2敗で個人成績も5勝2敗でした

今回の使用ptは壁ライコウ構築です

[


バンギラス



実数値:179‐167-138-×-115-124

技:噛み砕く、岩魚誰、冷凍パンチ、馬鹿力

今回のバンギラスはただの使い回しです

いつもつかってる陽気ASです

桁繰りじゃなくて馬鹿力を採用している理由として体重の軽いポケモンに少しでも多くのダメージを与える事ができるからです

デメリットしては使った後ABが下がってしまって基本腐ってしまう事が多いので基本使った後はバンギは後発に引くようにしています




カポエラー



実数値:1153-122-116-×-「159-40

技:猫だまし、インファイト」、ワイドガード、手助け

このカポは基本サポート要因で使っています<

ライコウで壁貼るときにランドとかでてきてスカーフって分かったらそっちに猫打ったりして確実に壁貼ることもできるし相手が自身売ってきたときにドヤ顔でワイガ決めてアタッカー殴って落としたりしています





ラティアス



実数値:174-×111-142-151-178

技構成:サイコショック、流星群、手助け、守る

ラティアスは流星でランドやドラゴンをみています でもラティでいろいろ見ないといけない分ラティはとても大事にしないと駄目です

流星打ったらCがくさるのでひくかサポートとして横に手助けしたりします



ハッサム



実数値:175-190-121-×-101-95

技構成;虫食い、バレットパンチ、剣の舞、守る

ハッサムは基本アタッカー要因です壁はって† †(d´◔‿ゝ◔‘)b† † つるぎのまいWWWWWWチュインチュインWWWWWWWWWWWします

威嚇要因きてもつるまいし手間ってめんどくさいやつをたたいていきます

でも最近はめざ炎クレセが多いのでチキってうまく立ち回れないことが多いです



ライコウ



実数値;190-×96-140-121-183

技構成;10万ボルト、リフレクター、ひかりの壁、守る

このptの軸としている壁ライコウです

初手でライコウをだして横にサポートかアタッカーを置いて基本的には壁をはっていきます

張らないときもある 一応粘土ももたせている 壁をながもちさせるためにライコウはSが115あるのですばやいという面で私の中では評価が高く壁春にもうってつけのポケモンだと思っています

ラティとかでもいいんですがラティよりもすばやく壁はれるのでそこに私が評価している

このライコウはめざ氷固体なのですが構築を考えたときめざ氷か守るで迷ってやっぱり守るを切るのが怖かったので守るを採用しました

正直めざ氷が欲しい場面はいくらでもありますがそこはほかのポケモンで補助しています



トリトドン



実数値:217-×-97-132-118-61

技構成:熱湯、凍える風、大地の力、守る

このトリトドンはアタッカーです 耐久も振っていますが基本Cにさいて火力をもとめています
正直こご風じゃなくて例BのほうがいいんですがSをさげれるのでこご風を作用していますこご風だと加療kがないのでしょっぱい





このptのつかいかたとして選出はこのような形を基本とってる

パターン1



パターン2





基本は初手にライコウする選出をして壁をはってうらのアタッカーでなぐる形をとっている

ライコウを選出しない機会もありますがその場合はきほんてきにはカポをおいて横にアタッカーやスカバンを置く形をとっています

今回のオフでは壁をうまく利用できなかったともありますが急所などをひかれてあまりいみをなさなくて勝率はそこまでよくありませんでした 価値試合は相手の雷はずしや相手のプレミに救われた試合でした 落とした試合でラス1ハッサムハッサムになって私が悠長に待った試合もありました

今回はこのような成績でしたが次回のオフまでにはもっと壁構築をまとめてもっと勝率を上げて生きたいです