メガガルボルトランド

今回は普段私がレートで使用しているptを書いていきます

今回のptはタイトルにあるようにメガガルボルトランドを軸にしたptです

XYに登場したメがガルーラを軸にしました ガルーラはカロスダブルのときからも使い勝手はよかったんで全国でも使ってみました






ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ガルーラ 猫だまし 捨て身タックル アームハンマー 不意打ち ガルーラナイト
ロトム ハイドロポンプ 10万ボルト 鬼火 守る お盆の実
ビリジオン ストーンエッジ 聖なる剣 守る 命の玉
ボルトロス 10万ボルト 電磁波 めざ氷 挑発 達人の帯
ランドロス 岩雪崩 地震 蜻蛉返り 守る 気合の襷
ギルガルド ラスターカノン シャドーボール キングシールド ワイドガード 残飯




選出パターンとしては初手ガルーラと何かを投げるか初手ボルトランドが基本です

裏にガルーラを控えさせるパターンもありますが基本的に初手でメガガルーラを投げます

このptを使ってて思ったことが今の環境的にバレルやガルーラサザンをよく見るのでビリジオンは割と投げやすかったです

ロトムは正直そこまで選出する機会がありませんでした

物理やアローはビリジやボルトランドで処理できるのでロトムはいらないと思いました

ガルーラをアムハンにしてるのはカロスの流用だからです

そろそろ甘えないでけたぐりガルーラを作って使っていこうと思います

ビリジオンを使ってて思ったことは聖なる剣よりインファのほうがいいと思いました

聖なる剣にしてた理由は命中もあって威力もそこそこあって耐久が下がらないからです

インファに変えようと思った理由は聖なる剣だとチョイ残しされる相手もいたからです これインファなら落ちたやろうという場面が結構ありました

でも今の環境的にビリジオンは使いやすかったです 終わり